全日空のCAセレクトにも選ばれた【イカ天瀬戸内れもん味】

夫がお土産にひとつだけ持ち帰ってくれた「いか天レモン味」。

やみつきになるすっぱさとサクサク食感

日本各地を旅している全日空の客室乗務員さんが選んだ「全日空のCAセレクト」の中でもダントツで人気のあるお菓子に「イカ天瀬戸内れもん味」いう商品があります。

CAセレクトといえば高級なお取り寄せ感漂うお菓子ですが、駄菓子屋さんでも似たような駄菓子「いか天レモン味」がひとつ10円で売られています。ちゃんと瀬戸内レモン使用と書いてありますが、それぞれ別のメーカーの商品です。

先日「イカ天」の記事を書いたときに、イカ天は広島県に多いと書いたのを思いだしましたので、今日はとっても美味しい「イカ天瀬戸内れもん味」のおはなしです。

広島はレモンとイカの生産日本一

口にいれるとさわやかな酸味が広がるイカ天瀬戸内れもん味

日経トレンディの「ご当地ヒット大賞」を受賞されたり、数々のメディアでも取り上げられている人気商品です。

もともとは2013年に作られた期間限定の商品でしたが、思っていたよりも反響が多く、広島県がレモンに力をいれていることもあり人気の定番商品となりました。

関東では「成城石井」など高級系のスーパーで販売されていましたが、最近、近所のスーパーで見かけて即買いです。

女性向けの工夫がいっぱい

油っぽい、酒のつまみのイメージが強いイカ天を、女性にももっと食べてもらえるように、女性の開発スタッフが「一口サイズ」にしたり、「レモンの風味をやりすぎかなというくらい強めてみたり」と様々な工夫をしたそうです。

手書きロゴのパッケージも、爽やかでかわいいですよね。

「瀬戸内レモン味イカ天」専用フェイスブックもあるほどの人気ぶり。

ジッパーがついて保存しやすくなっていますが、しめてもしめても手が伸びてしまうので、ジッパーの意味がありません。正直やばいお菓子です。

個包装(タクマ)とジッパー付き(まるか)の袋が販売されていますが、断然ジッパー付きのほうが美味しい!

個包装だとすっぱいパウダーの量が少なくてパンチが弱い気がします。

広島のまるか食品

イカ天レモン味を製造している広島のまるか食品の公式サイトには、「キュンとする瀬戸内恋の味」とのキャッチフレーズが。※ペヤングのまるか食品とは異なります。

まるか食品は1961年(昭和36年)に、広島県尾道市でイカ天の製造業として創業し、するめフライを主体に、海産珍味やスナック類を製造しているメーカーです。

以前、「イカ天は広島県の発祥か?」と調べたことがありましたが、イカ天レモン味も広島県で作られていました。

いかの姿フライ(イカ天)は広島県呉市発祥?
夫のお土産(パチンコの景品か!?) ひとつだけもらって美味しかったので、自分用にメモ。 姿フライベイ...

まるか食品のような老舗でも、女性の意見を積極的に取り入れたり、地元食材とコラボしたり、新しい取り組みでヒット商品が生まれていくのですね。

瀬戸内レモンの歴史

広島県がレモンの生産量日本一なのは、広島県民でも知らない人が多いといいます。

瀬戸内レモンの歴史
瀬戸内でのレモン栽培は明治31年、広島県で始まりました。はじまりは、はからずも起こった出来。和歌山県からネーブルの苗木を購入した際、レモンの苗木が3本混入し、それを試しに栽培したことがきっかけだといわれています。そんな偶然が生んだ瀬戸内でのレモン栽培。

瀬戸内ののんびりとした温暖な気候はレモン栽培には最適で、昭和28年には全国一のレモン生産地となりました。

最近では「瀬戸内レモン」と頭についたレモンジュースやお菓子などをよく見かけますが、瀬戸内ブランドとして売り出しているわけですね。

瀬戸内ブランド認定商品

イカ天瀬戸内レモン味は、瀬戸内ブランド認定商品です。

瀬戸内ブランドとは
瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、「瀬戸内」の目指すブランドアイデンティティを体現するような商品やサービスなどを、認定基準に基づき「瀬戸内ブランド」として認定するものです。兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、愛媛県、香川県の瀬戸内に面する7県にて審査が行われ、上記の内容にふさわしいと判断されたものが認定された商品です。

どんな商品があるのか調べてみると、やはり瀬戸内レモン系の食べ物が多く、どれも美味しそう。

瀬戸内ブランド認定商品

イカ天瀬戸内れもん味の原材料やカロリーは?

名称 魚介類加工品
原材料名 小麦粉、植物油、いか、魚肉、でん粉、レモン風味シーズニング、植物性タンパク、還元水あめ、食塩、砂糖、卵白、香辛料(アミノ酸など)、酸味料、甘味料(天草、ステビア)、香辛料抽出物、香料、(原料の一部に大豆、ごまを含む)
内容量  85g
賞味期限  120日
販売者 ㈱カネタ・ツーワンKK37
仙台市若林区卸町三丁目8番1号
電話022-782-1241
製造者 まるか食品株式会社
広島県尾道市美ノ郷町本町455-10

栄養成分表(100g)あたり

エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 ナトリウム
490Kcal 15.4g 22.6g 56.2g 1490mg

揚げてあるのでカロリーは高め、止まらないのでご注意を!

イカ天瀬戸内れもん味はどこで買える?

最近では関東でも見かけるようになりましたが、まだおいてある店舗は少ないため、瀬戸内のお土産としても喜ばれることと思います。全日空のCAセレクトはジッパータイプの方ですよ。

お近くのお店で見かけたら是非食べてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

ロハコ
スポンサーリンク
スポンサードリンク