文明堂工場直売所限定「釜だしカステラ」と歌う自動販売機

文明堂工場直売所

横浜金沢区にある文明堂工場直売店に行ってきました。

工場直売所でしか買えない「釜出しカステラ」は、毎週火・金曜日と、毎月第2/4金・土曜日のお客様感謝セールの限定商品です。

工場直売所でしか買えないアウトレット品や歌う自動販売機など見どころを紹介します。

文明堂工場直売所の目玉商品

文明堂工場直売所

文明堂の工場直売所入り口には工場のできたて焼菓子が並んでいますが、青いボックスの中がお得な商品。何があるかは毎回違うので行ってからのお楽しみ。

アウトレット品

かすてらボーロ二等品

この日は「かすてらボーロ」二等品がありました。かすてらボーロは知る人ぞ知るやみつきファンが多い商品で、通常商品は1袋8枚入りで324円。二等品とありますが焼き色がちょっと濃いくらい……かしら?味は変わらないのでお得ですね。

釜出しカステラ

文明堂工場直売所の釜だしカステラ1個648円

10時からの販売ですが10時半でも間に合いました。お客さんが続々とやってきます。今はコロナ感染防止のため、店内に入れる人数が制限されているので混雑時には外で待つことも。

通常のカステラは焼いた後に寝かせることで生地をしっとりさせますが、釜出しカステラはその名の通り釜から出した焼きたてです。

文明堂釜出しカステラ

フワフワの食感は、いつもしっとりしたカステラと違い絶品。箱入りでお値段も手ごろだし、珍しいので人にあげても喜ばれます。

お客様感謝デー限定商品

毎月第2・第4の金・土曜日のお客様感謝セールには、釜出しカステラの他、どら焼きの皮だけ「パンケーキ」や金沢ブランド認定品の「横浜金沢鈴カステラ」など、この日しか買えない限定品も販売されます。

お客様感謝デーはこちら

通常のギフト商品も出来立てが並びます

CMソングを歌う自動販売機

こぐまの顔ハメパネル

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪

今ではCMもあまり観なくなりましたが、かわいいこぐまのカンカンダンスはご存知の方も多いはず。そんなCMの歌をこちらの工場では聴くことができるんです。

歌う自動販売機

文明堂工場の入り口にある自動販売機。
どうぞお聞きください。

カステラ1番はわかる。じゃあ電話は2番って何だろう?って調べてみたところ、文明堂さんの電話番号が全部2番だということがわかりました。CMが始まった当時、電話交換師の方に「2番」というと文明堂につながったんですって。

今も電話番号の下4桁は0002番です。

顔ハメパネルや自動販売機があって楽しいので行ってみてね。

本家CMはこちら

文明堂工場直売所 詳細

  • 横浜市金沢区福浦1-2-3
  • 045-784-0002
  • 9時~17時
  • 定休 元旦
  • 駐車場あり

金沢区福浦・幸浦地区の工場直売所をまとめたミニサイトを作りました。お出かけの際に使ってください。

横浜工場直売所めぐりガイド
横浜市金沢区幸浦~福浦地区の工場直売所をどこよりも詳しく紹介しています。
その他
駄菓子日記をフォローする
Amazon駄菓子売れ筋ランキングはこちら
Amazon駄菓子売れ筋ランキングはこちら
駄菓子日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました