【おうち駄菓子屋のすすめ】自宅で駄菓子屋ごっこはこんなに楽しい

わが家は子供たちがまだ小さかったころ、部屋の片隅に「おうち駄菓子屋」を作って、お手伝いをするともらえるおもちゃのお金で好きなものを買わせていました。

駄菓子屋といっても、バスケットの中に駄菓子を数種類入れただけの小さなスペースです。

中学生、高校生となった息子たちと「久しぶりにおうち駄菓子屋をやろう!」ということになり、昨年のクリスマスに駄菓子問屋で好きなものを選ばせました。

西日暮里の駄菓子問屋横丁跡に1軒だけ残る「大屋商店」で大人買い
クリスマスイブ、 息子たちはほしいものが何もないというので、以前から行ってみたかった日暮里駅前の駄菓子問屋「大屋商店」に家族で出かけ...

まあ、よくも遠慮なしに買うわ買うわ……。

駄菓子といえどもイカやチーズ、カルパスなどの「珍味系」を選ばれてしまったので、3万円くらいになりました。

駄菓子辞典の商品撮影にも使うのでたくさん購入しましたが、自宅で楽しむときには500円~1000円くらいで十分だと思います。食べ過ぎちゃうしね。

その時に買ってきたのがこちら。

大きくなると嗜好も変わるようで見事におつまみ系ばかり!高いはずだわ。

3万円相当のおうち駄菓子屋が完成

友達がたくさん遊びに来るので、次男の部屋に並べてみました。

凧やピストルなどのおもちゃを他にたくさん買っていたので、お菓子だけだと2万5千円くらいでしょうか。

全部出しきれないほどの量でしたが、息子の友達と駄菓子パーティをしたり、地元のサッカーチームの差し入れなどをして、きれいになくなりましたよ。

おうち駄菓子屋の作り方

湘南茅ヶ崎の駄菓子屋「ants」さんの小上りスペースには、お買い物に来た小さな子供たちが遊べるように、おもちゃや絵本がおいてあります。

湘南茅ヶ崎の小さな駄菓子と文具のお店「ants」
茅ヶ崎の海岸通りから少し入ったところにある駄菓子と文具の店 ants。 茅ヶ崎駅南口からだと歩いて15分くらいでしょうか。 ...

ピアノ横のちっちゃな駄菓子スペースは、おうちでも真似できますね。

トレイにのせたり、瓶に入れて少しだけ飾ってもかわいいです。

糸引き飴や金平糖を小ビンに入れたり、練り消しゴムや指輪などの小さなおもちゃを置くのも楽しいかも。

見た目のかわいい小さな駄菓子をトレイに入れて並べてもいいですね。

おうち駄菓子屋をもっと楽しくするおすすめアイテム

駄菓子屋さんのどこかに必ずぶら下がっていたカード系おもちゃ。

「点数券付月給あそび」には、袋の中におこづかい支払い書がはいっているのですが、これがとても面白いんです。某キャラクターに似てるし(^^;。

支払い書には点数が書いてあり、引いた点数(金券)に相当するお店のものと交換できます。

50枚入り(100点4本、50点4本、30点4本、20点4本)。

こどものお手伝いのおだちんにひかせてあげるのも楽しいかも。

おもちゃのお金で遣い方を覚える

実際の値段は10円のお菓子でも、おうち駄菓子屋ではお金の遣い方を学ぶために20円、50円とかランダムに値付けします。

手作りのお金と貯金箱を用意すると、お買い物気分がぐっと高まりますよ。

100円ショップでもお金のおもちゃはありますし、ちゃんと勉強させるなら「お金のドリル」もある楽しいかも。

ただし、お金教育のやりすぎにはご注意。

わが家の長男は小さい頃に「お金」に興味を持ちすぎて、お中元で届いたジュースに値札を貼って、家の前で売ろうとする始末(苦笑。

何事もほどほどがいいですね……。

たくさんの駄菓子を用意するなら

たくさんの駄菓子を用意するなら、いろんな種類のお菓子が入った 駄菓子ボックス がおすすめ。

75種類、85点の駄菓子が入った駄菓子ボックスが送料込みで2000円、160点入り3500円、これだけの種類を自分で用意するのは大変なのでとっても便利です。飴・ガムなしやおもちゃセットも選べます。

おうち駄菓子屋に便利なアイテムまとめ

駄菓子屋で使われていた日本の古い猫瓶を探す
日本の古いガラスの容器を扱うお店 zakka store towi 昔の駄菓子屋といえば、猫瓶に入ったお菓子がたくさん並べてありました...
ちょっぴりレトロで懐かしいアルマイト加工のボウルとバット
買ったお菓子を入れるかごやトレイを用意するなら、なつかしいアルマイト加工のボウルやバットがおすすめ。 アルマイト(アルミ)は昔...
スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

フォローする

ロハコ
スポンサーリンク
スポンサードリンク