鎌倉材木座海岸そば「日進堂材木座店」は地元に愛されるコンビニ

記事内に広告を含む場合があります

逗子マリーナからの帰り道、偶然見つけた駄菓子屋 日進堂材木座店。

材木座海岸のそばにあり、なかなか見つけにくいかもしれません。

看板には「パン・お菓子」と書かれていますが、鎌倉に古くからあるベーカリー日進堂のパンが購入できます。

日進堂は、昭和25年創業の老舗で、鎌倉市の学校給食など地元でも親しまれているパン屋さん。

夕方だったので、パンの棚には残念ながらほとんど残っていませんでしたが、人気のカレーパンも扱っているそうですよ。

いかやカルメ焼きなど、昔ながらのスタイルで販売。

「カルメ焼きを持ち帰りたい」というと、ビニール袋に入れてくれました。

お店のお父さんに、いつから営業されているのか尋ねてみると

「うーーん、40年前くらいかな」とのこと。

お菓子にパン、アイス、ジュース、そしてタバコや宅急便などを扱う、今でいうコンビニは、お店の少ない材木座海岸では重宝されていたことでしょう。

今度はパンが買える時間にお邪魔します。

日進堂材木店詳細

日進堂材木店
鎌倉市材木座4-1-27
0467-24-4558
8:00-20:00

 

鎌倉日進堂
1950年創業の鎌倉のレトロなパン屋さんです。
鎌倉市大町2-2-3
0467-22-0479

 

駄菓子屋
駄菓子日記をフォローする
駄菓子日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました